開催報告はこちらをクリック

日 時:2019年2月9日(土) 13:30~

会 場:東京家政大学 板橋キャンパス 16号館161B講義室
(板橋区加賀1-18-1; JR埼京線十条駅から徒歩圏内)
十条駅からの地図はこちらをクリック
キャンパスマップはこちらをクリック
※板橋キャンパス北側の十条門からお入りください。

対 象:企業に興味がある学部生・院生・ポスドクの方々・先着80名
※参加は無料、服装は自由です。
※会員資格の有無を問いません。ただし、教員・企業の方はご遠慮ください。

定 員:先着80名(事前参加登録制)
※定員に達し次第、申込は締切となりますが、超過後に申し込んだ20名はキャンセル待ちといたします。
※当日の飛び入り参加は原則的にお受けできません。

参加費:無 料

企業イベントの趣旨

このイベントは将来のキャリアとして、企業を選択肢として考える学生、ポスドクの皆さんを対象に企画しました。皆さんは、今学んでいることが、今後どのように発展していくのか、どのように社会に役立っていくのか、考えながら講義や研究に向かっていることと思います。このイベントでは、企業で活躍されている若手から中堅の社員の方に講演をお願いし、会社との出会い、会社での仕事から日常の生活まで、幅広く話して頂きます。また、パネルディスカッションやその後の交流会などを通じて、皆さんが感じる疑問をぶつけたり、企業で活躍される方々と交流することで、ご自身の将来像や会社生活についてイメージを立体的にふくらませて頂ければと思っています。皆さんのご参加をお待ちしています。

プログラム

13:00~ 受付開始

13:30 ~ 第1部:講演会

13:30 ~ 主催者挨拶(支部長、オーガナイザー)

13:35 ~
蓮子 雅之(日本農薬株式会社)
「研究体制の概要~私の入社してから~」

14:05 ~
指宿 大悟(サントリーMONOZUKURIエキスパート株式会社)
「酒類飲料製品の香味品質保証を目的としたLC/MS・GC/MS分析技術の開発

14:35 ~
山野 美怜(佐藤製薬株式会社)
「佐藤製薬における化粧品の研究開発」

15:05 ~ 休憩

15:30 ~
鈴木 隆(高砂香料工業株式会社)
「創業百年へ-高砂香料創業者甲斐荘楠香の足跡」

16:00 ~
阿部 一勝(株式会社ADEKA)
「ADEKAの研究開発」

16:30 ~
笠川 貢(AGC株式会社)
「AGCの研究開発」

17:20 ~ 第2部:パネルディスカッション

18:00 ~ 第3部:交流会

19:30   閉会

 

2018年11月10日開催 第1回イベント参加者の感想から抜粋

【第1部:講演会に関して】
・研究職について、フランクに色々話して頂けたことがとても参考になりました。同じような環境で研究をしている学生さんの集まりだったので、自分と似たようなことを疑問に思っている部分もあって共感できたり、どんな質問でも伺いやすい環境でした。(修士1年)
・各企業様が、企業についての説明や研究体制について詳細に伝えてくださり、大変良い会だったと思います。特に、特定の商品の商品開発の裏側を教えてくださったのが、大変面白く感じられました。(修士1年)
・このイベントでは、様々な業界の企業の研究職の方がいらっしゃったため、第一部では、様々な業界のことを広く知ることができ、また各企業の研究内容を詳細に説明していただいたため、研究職がどういうものかイメージすることができました。(修士1年)

【第2部:パネルディスカッションに関して】
・様々な質問に対し、各企業さんが答えていただき、その答えからも企業の特色が見られ、各々が比較でき、よい場でした。(修士1年)
・普段は聞くことができないけれど、研究職を目指そうと考えている学生が心の中で感じていることが聞け、今後の指針になったためとても参考になりました。(修士1年)

【第3部:交流会に関して】
・企業の研究職の方に研究に関するお話を直接尋ねることができ、企業の採用に携わっている方には採用や面接に関するお話を直接質問することができ、研究職がどういうものであるかがより明確になりました。そして、事前に名刺を作成し、第三部において企業の方と名刺を交換するという体験がとても新鮮であり、社会人の一員になったように感じました。(修士1年)

 

参加登録【1月25日(金)正午締切】

※下記登録フォームよりご登録ください。
※定員に達し次第、申込は締切となりますが、超過後に申し込んだ20名はキャンセル待ちといたします。

参加申込は終了しました。

 

お問い合わせ先

企業イベント担当 岡田(日本農薬株式会社)
Email: okada-atsushi[at]nichino.co.jp [at]を@に換えてください。